4x4リバーシ リバーシ,つまり,オセロの盤面は,普通8x8の64マスですが,今回の対象は,4x4の16マスという小さなリバーシです. 初期の盤面で,黒2つ白2つを置いた状態から始まるので,パスを無視して考えれば,12手でゲームが終了します. 実装 Bitbucket…
問題 今日,Ubuntu 12.04上でJavaを実行しようとしたら,詰まりました… $ javac Hoge.java $ java Hogeとすると,なんかエラーが. Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: Hoge : Unsupported major.minor version 51.0 at ja…
Pythonのthreading.Threadさんのお話 前回の記事で,Threadだと並列処理にならないというような実験結果がありました.じゃあ,いつThread使うんだよ,と思い,調べてみました. それで,こんな記事を見かけたので,自分でもちょっと実装してみました. 実装…
実験結果 x軸は,threadの数,processの数 y軸は,並列処理でかかった計算時間 / 逐次実行でかかった計算時間 threadが遅い.threadを作るオーバーヘッドのために,どんどん遅くなっていっていると考えられる. processはそこそこ.process sizeに比例とまで…
先日記事を書いたPythonのdivmod関数. 速度を測ってみました.実装した手法については,前回の記事を参照してください. 計測方法 こんな感じで100万ループさせたのをばらばらに10回やってみました. # こういうのの時間計測どうしたらいいのかいまだにわか…
最近,Pythonでプログラムを書いてます. その中で,割算をして商と余り両方使いたい,という状況がありました. 結論として,divmodという組み込み関数を使うことにしました. 実装 やってみた実装は,以下の3つ.例えば,秒の数値を分と秒に分離するとき.…
はじめまして。 プログラミングや囲碁のAI開発についてのブログを書いていこうと思います。実は、少し前まで、Hatena Diaryで、glace雑記というものを書いていましたが、Hatena Blogに移行し、アカウントも変えて、心機一転やっていこうと思います。ブログと…